« 悪夢の再来 | トップページ | 近況報告(´・ω・`) »

2011年3月 6日 (日)

スパーク習得(`・ω・´)

 前回の更新から1週間・・・時が経つのは早いもんですね(´・∀・`)
 マメに活動状況をつけたいと思いつつ、寝る直前までマビノギやってるので結局週末にまとめて書いてるのです(´ω、`)


 朝晩寒い寒い言ってたけど、ここ数日は日中暑くて袖を捲る日も出てきたり・・・確実に春が近づいてきてる(*´д`*)

 個人的には凄まじく内容の濃い1週間ですた(´・∀・`)

 気になる続きは以下に(=´∇`=)

1.転生

11030601

 待ちに待った2週間目の転生日(*´д`*)
 今回は93-20なので、自分目標はバッチリ達成(`・ω・´)

 転生1回あたりにどの位APが入るのかをを計算してみたら、大体120位ってことが分かった。
 これが多いとか少ないとか気にしだしたら負けだと思うんだ(´・∀・`)

[自分目標ベース:10歳で2週転生条件]
 通常経験値(90-1)+探検経験値(20-1)+加齢ボーナス[2週分](5+5)=118≒120


2.活動状況
【最終目標】
> 王政錬金術師
> ・・・の外堀埋め(´ω、`)

 順調順調(´・∀・`)


【当面の目標】
> ヒートバスター(以降、HB)をマスターに(`・ω・´)

11030602

 ランクが5→4に(`・ω・´)
 日々の影ミッション周回の中で修練が終わりました。


> スパークをマスターに(`・ω・´) ← NEW!!

11030603

 ついにスパークを覚えましたヽ(*`・ω・´*)ノ
 どうやって取ったかについては後述。

 ランクはEまで上げました(´・∀・`)


【ついでの目標】
>・属性ケミマス(土・風)のマスター
(1)風ケミマス

11030604

 ランク3→2に。
 このまま惰性で頑張ろう(=´∇`=)


(2)土ケミマス

11030605

 ランク6→5に。
 相変わらず上がるスピードが・・・、サンドブラストもキャップ外れたから上げたいところだけど、HBとスパークをあげ切るのを待ってから決めよう(´・∀・`)


>・ゴーレム錬成ウィンドブラスト(以降、WB)のマスター

11030606

 ランク3→1に(`・ω・´)
 吹き飛ばす距離が凄く伸びたので、そのお蔭で多タゲから切り抜けられるといケースがちらほらと(*´д`*)

 進捗率は今日の時点で46%。
 このまま一気にマスターまで駆け抜けたいな(´・∀・`)


3.スパーク習得までの軌跡

 前回の更新で156週しても2Pでないってボヤいてたけど、その後数周でポロッと出たのであった(´・∀・`)
 ちなみに、156週というのは私のカウントミスで、日記書いた時点が146週、2Pが出て狂喜乱舞したのが149週でした。
 この情報で迷惑を被った人はいないと思うけど、大変失礼しますた(´・∀・`)

 参考になるかどうか分からないけど、スパークを覚えるまでの軌跡を書いてみよう。

[注意]
 ここでの確率は某雑誌から某Wikiに転載された情報なので、あくまで目安としてください。
 確率の後の( )内の%は私個人としての実績。
 スパークのために周回を始める以前にも当然やってるミッションはありますが、それは無視しての数値です。

[1P]
 場所:影ミッション「挑発」(ハード)
 方法:クリア報酬
 確率:2%
 周回:不明(カウントせず)

[2P]
 場所:影ミッション「背後の敵」(ハード)
 方法:クリア報酬
 確率:0.86%(0.67%)
 周回:149週
 感想:100週超えたあたりから「まだだ・・・まだ終わらんよ!!」と自分で自分を鼓舞し始め
     120週超えたあたりから本当に出るのかと思い始め
     130週超えたあたりから惰性で周ってた(´・∀・`)
     何も言わずに周回を手伝ってくれたくぅたんりんねこには感謝感謝(*´д`*)

[3P]
 場所:影ミッション「パルホロンの幽霊」(中級)
 方法:おかしな本ドロップ
 確率:2%(100%)
 周回:1週
 感想:簡単過ぎて拍子抜けした(´・∀・`)

[4P]
 場所:影ミッション「クラッグガウを退治」(ハード)
 方法:クラッグガウドロップ
 確率:3%(20%)
 周回:5週
 感想:フィールドが広くて、移動距離が長くて面倒だった。

[5P]
 場所:影ミッション「また別の錬金術師たち」(高級)
 方法:バシリスクドロップ
 確率:6.86%(12.5%)
 周回:8週
 感想:みんなでワイワイやってたので楽しかった(*´д`*)

[6P]
 場所:影ミッション「パルホロンの幽霊」(高級)
 方法:デュラハンドロップ
 確率:3%(12.5%)
 周回:8週
 感想:同上(*´д`*)

[7P]
 場所:影ミッション「シャドウウィザードを退治」(中級)
 方法:クリア報酬
 確率:3%(100%)
 周回:1
 感想:様子見のつもりで入ったら、1発目で出て皆で爆笑w

[8P]
 場所:影ミッション「パルホロンの幽霊」(高級)
 方法:クリア報酬
 確率:4%(-%)
 周回:8週(5P周回中)
 感想:6P周回中に出て、間に合うかどうか気にしてた(´・∀・`)

[9P]
 場所:影ミッション「彼らのやり方」(ハード)
 方法:クリア報酬
 確率:5%(2.86%)
 周回:35週
 感想:ソロ限定。
     ひたすらミルでゾンビを殲滅する簡単なお仕事。
     単純過ぎるが故に怠かった(´・∀・`)
     近づき過ぎて即死なんてのが何度かあった(´ω、`)

[10P]
 場所:ハウジング
 方法:購入(25万Gold)
 確率:-%
 周回:-
 感想:ハウジングで売りに出てるのをギルメンが見つけてくれて、
     自力ゲットにこだわるか、勝手楽になるか非常に悩んだ。
     「生贄」「シャドウウィザードを退治」のドロップ率1%と天秤掛けて、結局購入しました(´ω、`)

【総評】
 2Pがドロップ率的な意味で面倒に感じた。
 某Wikiにも散々書いてあったけど、ここだけが鬼門だのぅ。

 他に思い出深かったのは・・・
 9Pがひたすらウィンドミルをするだけという単純作業で、ミスしたら即死というシビアな環境で精神衛生上よろしくない(´・∀・`)

 あまりの単純作業に寝落ちして瞬殺してナオが家出したのはいいおもひで(´ω、`)

 頭数揃えないと難しいところは、ギルドメンバーに大分助けてもらいました。
 この場を借りてお礼をば。
 本当にありがとう(*´д`*)

 ・・・だが、これはスタート地点に過ぎない。
 触媒の採取や、APの捻出等今から頭がいてーわ。

 モレの戦いはこれからだ(´・∀・`)

|

« 悪夢の再来 | トップページ | 近況報告(´・ω・`) »

mabinogi」カテゴリの記事

コメント

スパーク習得おめでとう!
でねーなくそがってわたしのほうがぼやいていたきがする2Pw
錬金術かなりそろってきたみたいだし、王政楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク
サブのメインストリームがっつりてつだってもらっちゃおうっと!
きっと来年にはヘリナさんは王政

どうでもいいけどヘリナさんの書き方がキレイすぎてすごい
みやすいすぎる\(^o^)/

投稿: くぅすけ | 2011年3月 6日 (日) 21時58分

>くぅたん
 ありぽっぽ(*´д`*)

 つーかお手伝い色々ありがとう(*´д`*)
 これ、ソロだったらもっと遅かったかもしれんのぅ・・・

 王政になったあかつきにはあちこち引っ張りまわしてやってださいな、
どんだけ先の話か分からんがね(´・∀・`)ウケケ

 記事の見易さはきっと仕事柄かと(´ω、`)
 基本長文なんで、きれいにまとめないと誰も見てくれないという・・・

投稿: フローティア | 2011年3月 7日 (月) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219561/51051472

この記事へのトラックバック一覧です: スパーク習得(`・ω・´):

« 悪夢の再来 | トップページ | 近況報告(´・ω・`) »