« 01月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 02月04日のココロ日記(BlogPet) »

2009年2月 1日 (日)

[錬金術]防護壁修練

 やあやあ、ブログを丸一年放置してたフローティアです(´ω、`)
 わたしの留守中はブログペットがいい具合に面倒見てくれてた具合で、よかったよk・・・わけないがなヽ(`・ω・´)ノ
 なんだよ、トラックの二台に乗りたいとか何とかwww

 ブログ放置中もマビはしっかりやってました、ただ更新する時間が無・・・言い訳はいっか。

 最近は大幅アップデートで実装された錬金術にはまっており、中でも防護壁に熱を上げてます。
 頑張ったかいもあってつい先日ランク1になり、それまでに身につけた知識を身内限定で公開したところ、軒並み評判が良かったのでブログで公開してみることにしました(=´∇`=)


【壁破壊トレ要領】


1.Mobを決める
 防護壁の破壊トレをするに当たって必要なのがMob(モンスター)。
 強過ぎても弱過ぎても効率が悪く、あちこち試してみて落ち着いたところがココ。

 カルー遺跡のゾンビパーツダンジョン

 ゾンビは殲滅力がそこそこあるのに足が遅いので、壁破壊修練をやるのにこいつらほど最適なもんはないかと(`・ω・´)b

 ゾンビの数は趣味が分かれるところだけど、まったりやるなら3匹、効率を求めるなら4匹以上がおぬぬめ(*´д`*)
 (ちなみに防護壁のライフはアルケミマスタリに左右されるそうで、私はランクC止まりです)
 ちなみに、ゾンビ4匹だと壁の設置が終わって一息後に破壊される位のタイミングになり、ギルチャでワイワイやる余裕はないので寂しがり屋さんはゾンビの数を減らすとよいかも(´ω、`)


2.防護壁の設置の仕方
09020101

 まず、部屋の真ん中辺りで防護壁をL字型に設置する。
 その際は、ゾンビをなるべくひとまとまりにしておくこと。

09020102

 ゾンビがプレイヤーキャラの手前の防護壁を殴り始めるので、②の位置(防護壁が設置できるギリギリの距離)に防護壁を追加設置。(この時、防護壁はSSの通り匚の字型に設置されることになる)
 その際、ゾンビをひとまとめにし(自分に殴りかかってくるように仕向け)ておかないと、ゾンビが邪魔で防護壁が設置できない場合があるので注意。

09020103

 自分の手前の壁が破壊されたら、慌てずに反時計周りで壁の残っている(SSの④の)位置に回り込む。
 そうすると、ゾンビが自分の手前の壁を殴り始めるので、その間に前述(2枚目のSS)と同じ要領で防護壁を追加設置。

 以降、2枚目と3枚目のSSの手順を、結晶が続く限り繰り返す。


 防護壁修練にあたっての雑記を"つづき"以降に記載してみたので、時間がある人はどうぞ。
 ただ、参考になるかは不明です(´・ω・`)

<おまけ①>
 カルー遺跡Dに行き着くまでに、あちこち試した感想の覚え書き。
 術者のアルケミマスタリがランクC、防護壁ランクが2以前の頃だったと思う。

1:ルンダの骨
 オヌヌメ度:★★☆☆☆

 誘導の仕方次第で破壊トレはガンガン進むけど、攻撃力が高い分自分の死亡率高し(´ω、`)

 オマケに骨っこが『こんなエサに(ry』とばかりにディフェンスとカウンターを発動するので、壁を挟んでお見合いってパターンがチラホラ(´・ω・`)


2:カルーダンジョンのタイトル付き牛
 オヌヌメ度:★★★★☆

 攻撃速度と攻撃回数が半端じゃないので、ダメージ反射トレが凄く楽(*´д`*)

 ただ、火力がいまいちなので破壊トレに効率を求めるなら、自分も破壊直前まで叩く必要がある。
 その分、回り込まれても瞬殺されることは先ずなさそう(人間は)だという特典が。

 オマケに牛は特攻グセがあるので、骨みたいに焦らされる事も少ないぞ(´∀`)


3:カルー(ゾンビパーツ)Dのゾンビ
 オヌヌメ度:★★★★★

 こいつら壁破壊修練のために存在してたのか…と思いたくなるほどベストマッチ(*´д`*)
 攻撃力がそこそこあるのに加えてとにかく足が遅いので、壁破壊修練をやるのにこいつらほど最適なもんはないかと(`・ω・´)b

 ゾンビの数は趣味が分かれるところだけど、まったりやるなら3匹、効率を求めるなら4匹以上がオヌヌメ。
 ちなみに、ゾンビ4匹だと壁の設置が終わって一息後に破壊される位のタイミングになり、ギルチャでワイワイやる余裕はないので寂しがり屋さんはゾンビの数を減らすとよいぞ(´ω、`)


<おまけ②>
 シリンダーの耐久はおおよそ結晶500個分で0になる模様。
 なので、ランク2以上の破壊修練を実施する場合はシリンダーを2本持っていくと面倒なことにならない。

|

« 01月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 02月04日のココロ日記(BlogPet) »

mabinogi」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/219561/43922026

この記事へのトラックバック一覧です: [錬金術]防護壁修練:

« 01月28日のココロ日記(BlogPet) | トップページ | 02月04日のココロ日記(BlogPet) »