« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

久々に(`・ω・´)

 久々に平日にインしたフローティアですこんばんわ(`・ω・´)
 ギルドのメンバーに「珍しい」と声掛けられること数回、いいことなのか悪いことなのか・・・w

1.吉光を求めて~ルンダD(通常)周回~
 今日はちょっと時間が取れたので、1週だけだけど行ってきました(=´∇`=)
 こういうちっさい積み重ねが後々有利にな・・・るのかな(´ω、`)?

07112801

 スピリットオブオーダーが溜まってたのでソードオブオーダーに割り振って、ランクがCになりました(`・ω・´)
 ナイトの方も日に日にムキムキになってますよ(´ω、`)

07112802

 早速ナイトでスマッシュを食らわしてみたけど、出た数値が801とか(´ω、`)
 クリティカルが出ると1撃でいけるんだけど、素の状態だとまだまだだのぅ(´・ω・`)

07112803

 特に危なげもなくボスを撃破すると、もはや見飽きたしっぽ帽子が・・・またお前か(´・ω・`)
 でも、色が鼻血の様な真紅で驚いたw

 かぶってみると、シルバーの髪に映えるね(*´д`*)
 つーかホントでないのぅ吉光、いつになったら出るんじゃい(`・ω・)=3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

VistaでMabinogi(`・ω・´)

 タイトル通りWindowsVistaUltimate(32Bit)でMabinogiをやろうという無謀な挑戦をしたフローティアです、こんばんわ(`・ω・´)

 今日現在でマビノギは正式にVista対応がなされていないんです(´ω、`)
 どういう問題が内在してるかよくわからなかったけども、「面白そうだ」という理由からやってみました(*`・ω・´*)

1.情報収集
 まずは情報収集から(´ω、`)
 マビの公式サイトには、ユーザー同士で情報交換できるコミュニティが準備されてます。
 その名も『知識王』ヽ(`・ω・´)ノ

 ここなら私のような迷えるハナタレ羊でも、百戦錬磨のベテランの方々が助けてくれるに違いないと期待してスレッド検索をしてみると・・・

 『VistaはNEX○Nが正式サポートしてないから保障外』といった趣旨のネガティブな質疑の応酬・・・究極な回答になると『使わない方が無難』とか、いやぁ確かにそうだけどさぁ(´ω、`)

 他にも『バンホールやダンバートンで落ちる』『ユーザー辞書に登録した顔文字などが使えない』といった不具合と思しきものと思われる情報が。

 これらのレスを見ててまず思ったのが、回答者の方が結構無責任な応対をしてるってことと、結局質問者の顛末が書かれていない・・・つまり、情報の蓄積がなされていなかったということ。

 結局最終的には自力でやってみて、使えそうな情報があれば参考にするということにしました(´・ω・`)

2.早速実践
 案ずるよりも産むが易しということで、早速公式サイトからクライアントをダウンロード開始ヽ(`・ω・´)ノ
 ・・・正常終了(´ω、`)

 その次に、クライアントをダブルクリックしてインストール開始ヽ(`・ω・´)ノ
 ・・・正常終了(´ω、`)

 自分のIDとパスワードを入力してEnterヽ(`・ω・´)ノ
 ・・・普通にログインでけた(*´д`*)

 インストールからログインまで取り立てて大きな問題はありませんでした、順調順調(=´∇`=)

3.問題勃発
 ここまで特に大きな問題もなく『なんだ普通に動くじゃまいか』と安心していた矢先に問題が勃発。

 『IMEのユーザー辞書に登録してた顔文字が使えない』・・・知識王に出ていた通りの問題でした(´・ω・`)
 いろいろ調査した結果、Vista(OS)のユーザーアカウント制御(UAC)機能が働いていたために前述の問題が発生していたという事がわかりますた(´=ω=`)

 このUAC機能を無効にすることでユーザー辞書に登録した顔文字が使えるようになりますが、UAC機能はウイルスや不正プログラムからOSを保護するという重要なものですので、設定を変更する場合は自己責任で実施してください、何が起きても私は責任を取りません。

 余計な混乱を避けるためにここでは無効化の手順は記載しませんので、どうしても試したい方は自分で調べるなりしてください(´ω、`)

4.そして検証
 最初に知識王で収集した『ダンバートンやバンホールで落ちる』というのが引っ掛かってたので、早速アイデルンに会いにバンホールへ(´ω、`)

07112501

 アイデルンの前は混んでたのでバーで一息しているところをパチリ・・・いっけね、モレ17歳Σ(´ω、`)

 暫くバンホールの中を行ったり来たり、視点を急速にグリグリしてみたりとしてみましたが、特にフリーズやブルースクリーンは発生せずにサクサク動いてました(=´∇`=)

 ここは私の経験談なんだけど、街灯の光で落ちるとかそういったケースは使っているグラフィックボードの相性とかスペックの問題で引き起こされているのが殆どだよ(´ω、`)

 ・・・ということで、一番心配していたグラフィックの問題もクリアになりました(=´∇`=)

5.吉光を求めて~ルンダ(通常)周回~
 安定性確認も兼ねて2週ほど行ってきましたよヽ(`・ω・´)ノ

07112502

 2回ともしっぽ帽子だった、うぬれーいつまで続けなきゃならんのじゃ(´ω、`#)

 ちなみにルンダもグラボ泣かせなダンジョンとして有名だけど、ここも不安定になって落ちるとか特に大きなトラブルはありませんでした(`・ω・´)

 むしろサーバーの異常負荷によるクライアント停止→モンスターからフルボッコのコンボが大きな問題でした(´ω、`)

6.まとめ
 マビノギはVistaを正式サポートしてないけど、インストールして使用することはできる。(ただし、使う人の自己責任)

 IMEのユーザー辞書に登録している単語や顔文字が使えないが、OSのUAC機能を無効にすることにより使えるようになる。(ただし、使う人の自己責任)

 ダンバやバンホで落ち易いという噂はあくまでもグラフィックボードに起因する問題であり、OS自体の問題ではない。

 鼻水が出てもキチンとティッシュで鼻をかむ。

 ・・・ということです(`・ω・´)b

 それでは皆さん、楽しいファンタジーライフを~(=´∇`=)ノシ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

プレミア服(*´д`*)

 最近めっきり更新速度が落ちてしまったフローティアですこんばんわ(´・ω・`)
 モチベーションが下がった訳じゃなくて、単純に時期的に忙しくなってきて時間が割けなくなってきてるだけです(´=ω=`)

1.土曜日の活動
 昨日(11/17)はあっちゅん主催の演奏会に参加してきました(=´∇`=)
 ・・・裏方として(´ω、`)

 表立って書けないんだけど、個人的に色々と勉強になる講演会でした。
 何事も過信せずに、確実に仕事をこなすってのは大事だと改めて知りましたよ(´ω`)

 ご新規さんが増えたみたいで、演奏会としては大大成功だったんじゃないかな(*´д`*)
 皆よくがんがったヽ(`・ω・´)ノ

 実は裏方業に集中する余りSS撮るの忘れてたんだよね、もったいないことした(´∩ω∩`)

2.日曜日の活動
 土曜の夜に色々頑張りすぎて、椅子の上で爆睡して朝早く目覚めた(´ω、`)
 程なくして友達がメッセにインしてきたので、昨夜の演奏会とか他愛の話を昼過ぎまでお喋り、なんかこんなのんびりした週末もいいなぁと思った(*´д`*)

 「ご飯食べてからマビインする(*´д`*)ノシ」と言い残してメッセを落ちてからというものの、ご飯食べた後に寝てしまって・・・目が覚めたのが夕方とかオワットル(´ω、`)

 マビノギ恒例のプレミアム冬服が実装されたので、人間用とエルフ用のを合わせて購入・・・完全にNEX○Nの策略にハマってます(´ω、`)

 で、下のSSがエルフ用のサンタ服なんだけど・・・肩とか出してけしからんぞ(*`・ω・´*)
 これでヘソとか出てたら言うことなかったね(*´д`*)

301

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

ハロウィンイベント(*´ω`*)

 はろうぃんうぃん♪(某所からのパクリ)
 こんばんわ、晩御飯はカレーだったフローティアですヽ(`・ω・´)ノ

1.ハロウィンイベント(*´ω`*)
 今日は、待ちに待ったかぼたイベントだどん(*`・ω・´*)
 去年はお寒い仕様でお寒い結果になったらしいけど、今年はイベントリ泣かせなイベントとなりました(´ω、`)

 イベントの種類はかなり大雑把に分けて2種類(`・ω・´)b
 ひとつは、お菓子の木を叩いて出たクッキーを食べて中から出てきたクーポンと景品を交換するもの。

293

 このイベントも結構曲者で、某所に決まった時間だけ生えてくる木を叩くと出てくるクッキーをひたすら食べるという拷問、察しのいい人は気付くと思うけど、食べたら食べた分だけ太るのだ(´ω、`)

 叩けど叩けどクッキーどころかクッキー屑すら落ちてこない、スタミナが危うくなってくる頃にポロポロ出だすという、割と根気がいる作業なのだ(`・ω・´)

297

 で、私の欲しかった「ねこ服」一式が揃う頃には・・・でっぷり(´ω、`)
 先に揃えて痩せた子と比べると、どれだけ太いのかよく分かるでしょう・・・まだ嫁入りまえだっつーの(´ω、`)

 色がちぐはぐなのは染色失敗したからだ、なんか文句あっかーヽ(`・ω・´)ノ

294

 もうひとつのイベントが、わた飴羊なるイベントモンスターからわた飴をもっふもっふして、そのわた飴とアイテムを交換するもの(*´ω`*)
 フィールドボス扱いで、リアル1時間に1回位のペース出てくるのだ。

295

 みろこのもっふもふ感(*´ω`*)
 特定の道を移動しつつ、道端で休んでる隙に綿あめをもっふもふしちゃうのだ。

 色とりどりの綿あめがワンサカ出てくる絵はおもしろかったw

296

 ラグなのか、1個だけ綿あめが落ちてたんだけど、輪廻ちからは見えなかったらしい(´・ω・`)
 ほら、ちゃんと足元にあるべこれヽ(`・ω・´)ノ

 今日はほぼ一日このイベントに時間割いてました(*´ω`*)
 輪廻たんに色々面倒見てもらって、狙ってた「ねこ服一式」「ラビットローブ一式」「ウィッチローブ」の3点はそろえたよ(*´д`*)

2.オマケ
 残りの時間は、薬草学スキルが上がり掛けてたので、一生懸命抜きぬき(`・ω・´)

299

 で、頑張った甲斐もあってついにランクAに(`・ω・´)
 これでマンドレイクも抜けるようになったぞ(*´д`*)

298

 ハロウィンイベントの影響なのかバグなのかは不明だけど、エリンのキャラクタが皆10歳児並にちいさくなってるんだ(*´・ω・`*)
 で、ハーブ抜きのスタミナが切れかけてたので変身してみたら・・・チャンポンちっさ(*´д`*)
 この後スグでっかくなっちゃうんだけどな、このサイズで遊んでみたい気もする(´ω、`)

300

 てるこね広場、人が集まりだすと何故か並びだすんだ・・・w
 今日も一人二人と並び始めて、最終的にはこんなになった。
 いつみてもジュレパンだけ異質に見えるぜ・・・w

 セセランだけやけに細く見えるのはどうやらブーツのせいみたい、私がでぶいのかと思ったぜ(´ω、`)

 マビノギのイベントって毎年使いまわしでやっつけっぽい感じがしてたんだけど、今回のは2つに分かれてて、個人的にはよかったなw
 お菓子の木のイベントは今年の夏頃に誤配信されてて「クリスマスかなぁ?」なんて会話があったけど、ハロウィンだったのね~(´ω、`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

演奏会とか結婚式とか(*´д`*)

 期間限定だけど、部下ができててんてこ舞いのフローティアですこんばんわ(´・ω・`)
 人の面倒見るのってこうも面倒だったとは・・・自分のことだけでいっぱいいっぱいですよ(´ω、`)

1.演奏会練習観覧
 詳しい日程はギルド公式をご覧くだされ(`・ω・´)

 演奏メンバーは相当な訓練がないときついとのことなので、私はテクニカルスタッフとして参加させてもらってます(*´ω`*)

 メンバーの大体が社壊人なので、日々の業務が終わってからの練習です。
 みんな無い時間を削って頑張ってるんだぜ(`・ω・´)

289

 ・・・で、私はのんびり見学(´ω、`)
 私は私の担当業務があるので、遊んでるようでも細かい調整は人知れずやってますo(´□`o)ぽんぽん!

 今日初めて再演のリハーサル観たんだけど、演出とかかなり凝ってて2回目でも観に来る価値は十二分にあるかとヽ(*`・ω・´*)ノ

 それにしても、鯖の調子が悪くて停止が多いのなんのって・・・なんとかしてよNEX○Nさん(´・ω・`)

2.結婚式
 今回も私のじゃありません(´ω、`)
 周りの子がどんどん結婚してって、何とな~く行き遅れ気分を味わっているフローティアです(´ω`)

291

 サブキャラ同士の結婚なせいか、内容が濃いのなんのって・・・w
 始まりから終わりまで笑いっぱなしだったw

292

 結婚式恒例の集合写真(*´ω`*)
 このままワーワー騒いでたら、お約束通り追い出された(´ω、`)

 ああ・・・私が結婚できるのはいつなのだろうか・・・・・・・・(´∩ω∩`)

3.オマケ

290

 ソードオブオーダーのランクがDに。
 むきん子度がどんどん上がっていきます、最終的には確実にサイクロプスを1撃で仕留められるようなりたい(´ω、`)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »